アフィリエイトカンファレンス

第20回アフィリエイト・カンファレンスレポート(2021年5月25日)

今年で20回目を迎えたカンファレンスは、昨年末に続きオンラインカンファレンスとなりました。
今回も、定員を超えるお申込みと、多くの皆様にご参加いただきました 。

◇主催 : NPO法人アフィリエイトマーケティング協会

【ご協力頂いた企業様】
コンサルティングR株式会社 様
株式会社ファンコミュニケーションズ 様

【後援】
日本アフィリエイト・サービス協会 様

【協賛】
株式会社アドボンバー 様
株式会社フォーイット 様

◇開催日時 : 2021年5月25日(火) 18:00~20:00
◇開催場所 : オンライン開催(ウェビナー)


開会の挨拶  協会副理事長 柴田健一

この度は第20回アフィリエイトカンファレンスにご参加いただき誠にありがとうございます。

18年前より開催しております、当協会のカンファレンスですが、第19回に続きオンラインによる開催となり、ご自宅でご視聴いただけるということから、より多くの皆様にご参加いただき大変うれしく思います。

前回、非常に大きな反響をいただきました、CROCO株式会社の中原様の「SEOで結果を出すためのページの 考え方と執筆ルール」の講演に続き、なんと今回も中原様に講演いただけることになり、皆様に於かれましてはとてもタイムリーなテーマであると思っております。

意識調査につきましては、テレワークなどで孤独な作業をされておられる皆様にとって、他の人はアフィリ エイトをどのように考えているのかなど、参考にしていただけると思います。

【第一部】【第二部】 
講演「検索順位1位の上に掲載される、『強調スニペット』攻略法!」(前半・後半)

講師
CROCO株式会社  取締役COO 中原卓馬 様

講師プロフィール

徳島県鳴門市出身
大学を卒業後、約10年間に渡り証券業界にてセールス・運用・運用 コンサルティングに携わる。
その後IT業界へ転身。不動産系の比較サイトを運営する企業で、企画 マーケティング担当として、サービスのWEBマーケティング戦略の全体 設計・制作ディレクション・構築後の改善運用・セールスコーチング ブランディングまで多岐にわたる業務を行う。
2012年にサムライファクトリーに入社。事業本部長として、複数のサービス開発・組織づくりに従事。
2015年にCROCO株式会社分社化し、取締役COOに就任。

自社のサービス開発・事業推進だけにとどまらず、メディアのコンサルティング・M&Aの顧問・外部編集長 などフィールドワークも手掛け、これまで携わったメディアは200を超える。 学校教師・セミナー講師など、講演実績も多数。

中原卓馬様の講演について 、第19回アフィリエイト・カンファレンスに続き、今回も快くご登壇を 引き受けてくださりました。講演直後、ご参加いただいた皆様から大変参考になったととの反響をたくさんいただいております。

第20回アフィリエイトカンファレンスでの 講演の概要は、以下の内容です。


■強調スニペットとは?

・強調スニペットの例

・テキスト型の強調スニペット

・リスト型の強調スニペット

・混合型の強調スニペット

・テーブル型の強調スニペット

■プロダクトアップデートって?

・強調スニペット対策用の骨子

・より良い口コミを掲載するために

今回、「第20回アフィリエイト・カンファレンス」の講演でお話しいただきました資料やQ&Aは、中原卓馬様のご厚意により、当協会の会員の皆様にダウンロードいただけることとなりました。

まだ、当協会の会員登録がお済みではない方は、是非会員登録いただけますようよろしくお願いします。

会員登録(無料)はこちらから

尚、第20回アフィリエイト・カンファレンスにお申込いただいた皆様には、動画のリンク先を別途ご案内 させていただきます。動画は、期間限定とさせていただきます。

【第三部】
発表「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2021」

NPO法人アフィリエイトマーケティング協会
理事 坪内 孝

毎年恒例となっているアフィリエイト・プログラムに関する調査を実施。

■調査概要

調査対象:国内主要ASP各社の会員アフィリエイター
調査期間:2021年4月9日~4月19日
調査手法:インターネット上による無記名式アンケート
有効回答数:1,919件(2020年は2,846件)対象 国内主要ASP各社のアフィリエイターの皆様に調査を実施

■利用しているASPの満足度
ASPの満足度について、現在利用しており、「とても満足」または「満足」と回答した割合が最も高かったのは、「エーハチネット」の55.7%であった。
「とても満足」だけを見ると、2位の「afb」と拮抗している 。

ASPに求めるもの

ASPに求めるものについて各項目5段階で聞いたところ、「稼ぎやすい広告や、自分にとって稼げる広告が多い」を「重要」と回答した人が、68.53%と最も多く、「満足度1位のASPの選定理由」を裏付ける結果となった。

■ひと月のアフィリエイト収入

ひと月のアフィリエイト収入をみると、0~5,000円未満で55.65%を占める。
一方で、「100万円以上」が昨年と比較すると1.71%増加するなど、二極化が進んでいると推測できる 。

■アフィリエイト収入の増減

コロナ禍の2020年、アフィリエイト収入は2019年より増えたという人が33.82%と、昨年の調査よりも5.25%増加した。

■一番力を入れているジャンル

一番力を入れているジャンルは、物販を見ると、「健康食品・サプリ」「コスメ・化粧品」は減少し、「グルメ関連」が増えている。
物販以外では、「投資」や「金融」、「教育・資格」などが増えている。
「その他ジャンル」が増えているが、今回は具体的に聞いていないため詳細は不明。
設問ジャンルから消してしまった「ペット関連」「レンタル」「買取」も含まれていると思われる。 。

■アフィリエイトサイトへの集客手段

今回の調査でSEOの項目を見直したが、ホワイトハットでの施策が完全に主流になっている。
SNSでは、設問項目にないが、インスタグラムが伸びていると推測している。
広告関係は、レギュレーション変更と、消費者庁の動向が懸念材料である。 。


NPO法人アフィリエイトマーケティング協会 丸尾会長 閉会の挨拶

今回は第20回と節目となりますカンファレンスでして、前回に引き続きコロナ渦の影響に よりリモートでの開催になりましたが、多数のアフィリエイト関係者の方にご参加いただき 感謝申し上げます。

1部、2部でご登壇いただきましたCROCO株式会社中原取締役ありがとうございました。
まさに、節目となるにふさわしい濃い内容であったかと思います。

また、今回、協会理事の坪内さんが意識調査の発表をしていただきましたが、 アンケートにお答えいただきました、アフィリエイト業界がさらに発展するための提言 につきまして非常に建設的なご意見も頂戴しました。

本日はさまざまなお立場の方にご参加いただいたことと思います。
アフィリエイトサイト運営の方、ASPの方、代理店の方、広告主の方、 これからアフィリエイトサイトを運営していこうと思ってらっしゃる方、 官公庁の方、それぞれのお立場で視聴していただけたのではと思っております。

意識調査のスライドを後ほど協会のサイトでもアップいたしますが、 皆様からいただいた提言を是非ご覧ください。
コンプライアンス・・・直訳すると法令順守という事ですが、私たちが意識していかなければ ならないのは世の中のルールを守って、道徳的にも社会に対して貢献出来ている事か、 そうでない事かという事もコンプライアンスには含まれているという事を再認識していきたいと思います。

私たちアフィリエイトマーケティング協会としましても、まさに皆様とともに アフィリエイト業界をさらに発展させるべく邁進してまいります。

本日のカンファレンスは後日ご案内いたしますが、YouTubeにも期間限定で配信させていただきます。
アフィリエイトマーケティング協会会員の皆様には資料もダウンロードしていただけるようにいたします。

最後に、本日は後援していただきましたJASK様、 ご協賛いただきました、株式会社フォーイット様、株式会社アドボンバー様 誠にありがとうございました。

また、次回21回目のカンファレンスでお会いしましょう。
皆さん、各自治体の規制に応じてくれぐれもお体をお自愛ください。 本日は誠にありがとうございました。

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