アフィリエイトカンファレンス

第17回アフィリエイト・カンファレンスレポート(2018年4月7日)

今回のカンファレンスは昨年と同様、東京都千代田区の「エッサム神田ホール2号館」で開催されました。
本年のカンファレンスも満席のご参加をいただきました。

◇主催 : NPO法人アフィリエイトマーケティング協会

◇協賛

【ゴールドスポンサー】
株式会社レントラックス 様
株式会社NDPマーケティング 様

【シルバースポンサー】
株式会社フォーイット 様

【後援】
日本アフィリエイト・サービス協会(JASK) 様

◇開催日時 : 2018年4月7日(土) 14:00~16:45
◇開催場所 : エッサム神田ホール2号館


開会の挨拶  協会副理事長 柴田健一

当協会は2003年に設立され15年目を迎え。今回で17回目のカンファレンスとなりました。
アフィリエイトに関わって20年ほど経ちますが、当時と今では大きく状況が変化してきております。
この長い歴史の中で様々な取り組みがされてきましたが、また新たな盛り上がりを見せているアフィリエイト業界に、本日のカンファレンスで情報を共有できればと思います。
最後に恒例の開会宣言で締めくくりました。

【第一部】 
講演「アフィリエイトサイト改善に使うGoogleアナリティクス+αの活用法」

講師
株式会社ウェブジョブズ 代表取締役 丸山耕二様
Data Analyst and Marketer.
「テクノロジーとデータの先にあるのは人である」

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(CTC)でシステムエンジニアを経た後、Webコンサルタントとして独立。中小企業向けにデータアナリティクスを基軸としたWebコンサルタント業務や社内教育業務を手掛ける。
Web担当者の通信講座ウェブ担当者通信を主催→http://webtan-tsushin.com/
APIを試せる日本初の総合サイト→https://apibank.jp/
著書:世界一やさしいGoogle Analyticsアクセス解析入門(秀和システム)
編集協力:APIエコノミー 勝ち組企業が取り組むAPIファースト(日経BPマーケティング)

ビジネスにつながる解析を目指して、GoogleAdsenseだけではなく色々なツールを活用する事でアフィリエイトがもっと簡単に成果を作ることができるというお話しです。

 

・事前アンケートで748人の回答から、GoogleAnalyticsの使い方が難しいと答えた人が46%でした。
・GoogleAnalyticsは、なぜ難しいのか?
旅客機のコックピットを例に、たくさんの計器盤の中で、不要そうな計器がたくさん、画面が難しい、用語が難しい。
そこで、一先ず最低限見るところを知る事が大事です。そして、目標値を知ればよいと思います。

アフィリエイトサイトを運用されている人の中でGoogleAnalyticsだけを活用している人よりも、GoogleAnalyticsと、その他のツールを活用できている人では成果に大きな差が生まれています。では、どのようなツールを使えばいいのか、今からお話しします。

GoogleAnalyticsを改善に使う方法

■何を計測できているかを知る

GoogleAnalyticsでは、計測タグを全ページに挿入し、いつ、何件のアクセスがあったかだけ計測しています。
GoogleAnalyticsタグの送信情報からのアクセス情報から、ID(匿名)、どのサイトから来たか?、デバイスは?、OSの種類は?画面サイズは?、IPアドレスは?などなど。

計測ツールによって特性があり、様々なツールの特性をうまく活用することが大事です。
全ツールを用いても、数値を正確に合わせるのは不可能なため数値の傾向を見ることが重要です。
GoogleAnalyticsとGoogleサーチコンソールは必須アイテムです。

■アフィリエイトの目標値を知る

デバイス毎のアクセスを確認する事がとても重要です。
検索により情報を調べているユーザーは直帰率が高い傾向にあります。

広告のクリック率は、平均というものがなかなか判断しにくいですが、最初はおおよそ1%を目標に掲げるのが良いのではないでしょうか。

 

■主要なレポートを確認する

直帰率が70%~90%でも問題ない、なぜなら。。。

・アフィリエイトサイトの場合、すぐ広告をクリックされたら、直帰になる。
・情報を調べているユーザーは、どうしても直帰しやすい

広告のクリック率

・アフィリエイトの生命線。だけど「レポートがない」
・Googleアナリティクスの標準では計測されない。

【対策】
・ASPのレポートを見て、自分で計算する。
・JavaScriptプログラムを行い、Googleアナリティクスに追加で計測する。
・GTM(Googleタグマネージャー)を使う
・WordPressならJetpackを使う

新しい計測を知って差をつける

GTM(Googleタグマネージャー)でクリックスを計測する

Googleタグマネージャーの「タグ(JavaScript)」を仕込んでおくと、ページを監視し、タグの中身を遠隔操作できます。

タグマネージャーの基本的な使い方は、どの条件(トリガー)で何をする(タグ)か?を設定します

目標設定をしている人は、イベントを目標にしてみましょう。
タグマネージャーの設定方法はGoogle検索をするのが早いです。
例)「Googleタグマネージャーでイベントトラッキングを測定する方法」
書籍も出ていて、少し古いですが参考になります。

実践 Google タグマネージャ入門 増補版
畑岡 大作(アユダンテ株式会社) (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4844338226

AdSense連携

GoogleアナリティクスとAdSenseを連携させる事で、各ページ毎のクリック率などが確認できるように

ヒートマップ

ユーザーのマウスの動きを追跡し、そのマウスのログから作成されるもので、ユーザーの思考を可視化する事が出来る


まとめ: Google アナリティクスは計測器である

★目標値に近づける

1.検索順位・・・上位を狙え!
2.直帰率・・・なるべく下げる!
3.アクセス数・・・伸びているところを伸ばす
4.人気ページ・・・導線を強める
5.広告のクリック率・・・ページ内1%以上!

★計測箇所を増やす

1.Googleタグマネージャー・・・広告のクリック率
2.AdSense連携・・・AdSenseレポート
3.ヒートマップ・・・ページ内のユーザー行動

調べる時には「何が変化したのか?」と考えてレポートを見る。
「何が?」を知るには、PCとスマホなどセグメントを使って細かく知ることが必要です。

【第二部】
発表「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2018」

NPO法人アフィリエイトマーケティング協会 監事
株式会社矢野経済研究所 高野淳司

毎年恒例となっているアフィリエイト・プログラムに関する調査を実施。

2450件の有効回答をもとに、各種発表をさせていただきました。

・アフィリエイト市場 2007年より調査開始 2016年度で2000送円市場に拡大

・利用しているASP満足度ランキングと、満足度1位のASPの選択理由

1位40.2%がA8、2位はアフィリエイトB。
ASPに求めるものでは、「稼ぎやすい広告や、自分にとって稼げる広告が多い」という回答結果。

・利用しているASPの満足度

「利用しており、とても満足」では、「afb(フォーイット)」の割合が32%と高く、「Felmat(ロンバート)」が20.6%で続く結果となった。

・アフィリエイトを始めてからの年数

1年未満が37.4%、次いで1年以上~2年未満」が続いた。
1年未満でやめてしまうアフィリエイターが多いことが伺える。

・アフィリエイト運営にかける時間

2018年も3時間以上が29.6%と最も多く、次いで30分未満が19%であった。

・ひと月のアフィリエイト収入

「収入なし」が 23.3%と突出しており、「1000 円未満」が14.5%という結果となった。
一方で月100 万円を超える割合が、全回答者の9.9%超となった。

・アフィリエイト収入×運営に掛ける時間

「100万円以上」の収入があると回答した人では、一日に3時間以上を運営に費やすと答えた人が70%を超える水準となった。

・アフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数

50万円以上の収入があると回答した人のうち、アフィリエイトを始めてから5年以上経過していると回答した人の割合が45%を超えている。

・一番力を入れている広告主のジャンル

「物販(美容器具・健康食品・サプリ)」の割合が16.9%と最も高く、「物販(コスメ・化粧品)」15.1%で続いている。
その他では、「婚活関連」「自動車買取関連」などの回答が多かった。

・今後取り組んでみたいジャンル

昨年に続き「物販(美容器具・健康食品・サプリ)」の割合が10.3%と高く、「投資(株式・FX)」が8.3%で続いている。
その他では、「仮想通貨関連」「不動産関連」などの回答が多かった。

・ITPに関する見解

2017年末頃から問題視されはじめたITP問題ではあるが、アンケート実施時点では、「ITPってなに?」との回答が、61.3%でもっとも多く、次いで「影響はない」21.3%。 「影響がある」と回答は、17.5%に留まった。

・アフィリエイト業界が更に発展するためのASPへの提言

 

【第三部】
ASP各社によるパネルディスカッション

≪パネラー≫※ASPの強み
株式会社アドウェイズ ビジネスデベロップメントグループ
ヴァイスゼネラルマネージャ 西野良元様

【JANet】売り上げは高いがアンケート結果に反映されていない。15周年、金融系、EC系を強化。

株式会社インタースペース パフォーマンスマーケティング事業部 アフィリエイト局
Eコマースグループリーダー 高見友康様

【アクセストレード】金融、サービス系に部署が分かれている。アフィリエイト白書で2014年以降インタースペースが売り上げ推移がASPの中で一番高い。

バリューコマース株式会社 アフィリエイト本部 メディア企画部
プロモーションチームチームリーダー兼社長室マーケティングチーム 古家寛之様

【バリューコマース】キーワード:リンクスイッチ、ブラウザアプリ別レポート、デバイス別表示機能搭載、広告取扱いジャンル幅は非常に広い。

株式会社ファンコミュニケーションズ A8事業部新規開発部
部長 池田今朝洋様

【A8.net】システムのアプリ化実施。ITP対応の新成果計測システムの特許を出願中。

株式会社フォーイット
執行役員 納谷朗裕様

【AffiliateB】アフィリエイトひろば、イラストの無料DLなど。海外向けサービス。

株式会社レントラックス
副社長執行役員 山﨑大輔様

【レントラックス】
1.管理画面のリニューアルでユーザビリティー向上。
2.金融、一括見積などの一括系が多かったが、物販など幅広く扱う。
3.昨年10月~レントラックスセミナーを主催。専門家によるセミナー展開を毎月。4月は大阪で。

Googleの「健康アップデート(通称)」の影響は?

【A8.net】株式会社ファンコミュニケーションズ 池田今朝洋様
アップデートの影響であきらかに減少しました。
4月現在ではA8のネットワークの強さで上昇傾向にあります。

【AffiliateB】株式会社フォーイット 納谷朗裕様
12月6日のアップデートで30%ほど減少しました。
現在は若干上昇。

【レントラックス】株式会社レントラックス 山﨑大輔様
メディア様のSEO順位が下落。想定程ではなかったものの、兼ねてより継続的にSEO対策していたメディア様が、やっと現状で回復傾向にあります。

【JANet】株式会社アドウェイズ 西野良元様
さほど影響はないと感じています。検索依存しない方法の提案を進めています。

【アクセストレード】株式会社インタースペース 高見友康様
大きく影響を受けました。
アップデートが完全ではない可能性があるため、引き続き警戒と対策が必要と考えています。

【バリューコマース】バリューコマース株式会社 古家寛之様
SEOに頼らない方法の確立を行っています。

AD(広告出稿)運用媒体について、増えてる?減っている? SNS投稿、動画、運用媒体は増えている?減っている?

【バリューコマース】新たな純広が増えています。
【アクセストレード】 ADに新たな出稿が増えつつある状況です。
【JANet】ADは増えています。インフルエンサーに注力しています。SNSは、インスタ、アドネットワークが主力です。
【レントラックス】AD運用媒体はここ2年で増えました。1月よりYahooSEMでリード系が審査が落ちる状況があります。広告主に依る媒体禁止事例が増えています。4月18日よりYahoo審査変更。
【AffiliateB】 動画が増えるだろうと感じています。動画専門ASPが出てきた状況も。
【A8.net】 ADは強まっています。検索系媒体に偏りがあります。

ITP対応について、進んでいる?

【A8.net】 売り上げシェア6割が対応済。新たなトラッキングシステムで対応していく。クライアント導入障壁が下がる。
【AffiliateB】 広告主対応もしなければならない。対応アイコンを管理画面に出している。対応率は50%程度。
【レントラックス】最重要課題として年始から対応中。リード系はほぼ完了。ASP主導でクライアント側対策を進める。 来店予約系などコンバージョンディレイ案件の対策案を検討中。
【JANet】 売り上げ上位クライアントから5割程度対応済。
【アクセストレード】 専属プロジェクト発足、売り上げカバー率3割対応済み。
【バリューコマース】 昨年秋以降対応中。広告主側にJavaスクリプト提供でタグ発行への切り替え対応中。

今後流行りそうなジャンル、注目商品、意外な商品は?

【AffiliateB】現状はほとんど女性向けコスメ。今後はメンズ向けにシフトするかも。メンズコスメ上昇傾向にあります。
【アクセストレード】バストアップ、プエラリアがNGに。ナイトブラが夏に向けて上昇。買取系、古物、古銭、除毛クリームが季節的に上昇。商標検索がお勧めです。
【レントラックス】オリンピック、団塊の世代、ジム、ヨガのクライアントが増加。スポーツ、健康、筋肉、ダイエット、見た目、不動産見積り、相続、リフォーム、遺品整理、着物買取、切手買取など。健食・コスメは引き続き人気。
【JANet】クレジットカードは安定。
【バリューコマース】取り組みやすさでは、ふるさと納税、駐車場土地貸し、軒先パーキング、イベント名×駐車場、電子書籍、BLTL
【A8.net】仮想通貨系、ハードウォレット、トレザー、2020年の教育改革、英語教育、英会話教材、オンライン教材、ロボット教室など。

専属担当が付く条件・基準はある?

【バリューコマース】明確なラインはない。
【レントラックス】具体的なルールはない。
【AffiliateB】どうやったらつきやすいかと言えば、検索ワードで上位であったり、意欲が見られるパートナー様。

参加者質問:ASP同士で他社ASPの良いところ、興味深いところは?

【アクセストレード】うらやましいのはA8の案件数。JANetの技術力がうらやましい。
【レントラックス】A8の案件数、afbは担当レベルが高い。JANetは広告主に対するグリップ力が高い。インタースペースは広告主向けのツール提供がすごい。バリューコマースは大手クライアントたくさんありうらやましい。

 


丸尾理事長 閉会の挨拶

私自身、2,000年より18年間アフィリエイト広告にいろいろな立場で携わってまいりました。そして、常にアフィリエイト広告のビジネスモデルの素晴らしさを改めて感じております。

アフィリエイト広告は

①アフィリエイターが広告収入で儲かる。
②ASPも儲かる。
③広告主も費用対効果が良く広告費を圧縮できる。
④消費者も広告主の広告宣伝費が圧縮出来れば商品にコストを投入できるので、 より良い商品が安く購入できるようになる。

といった「四方良し」の素晴らしい広告のビジネスモデルであると改めて実感しております。

ここにお集まりいただいた、アフィリエイト広告に携わる皆様で、今後もより健全な運営を心掛け、更なるアフィリエイト広告業界の発展を遂げて参りましょう。

お問合せ

TOP