アフィリエイトカンファレンス

第19回アフィリエイト・カンファレンスレポート(2020年12月15日)

今年で19回を迎えたカンファレンスは初のオンラインカンファレンスとなりました。
一昨年までとは違い、全国から大変多くの皆様にご参加をいただきました。

◇主催 : NPO法人アフィリエイトマーケティング協会

【ご協力頂いた企業様】
コンサルティングR株式会社 様
株式会社フォーイット 様

◇開催日時 : 2020年12月15日(火) 18:00~20:00
◇開催場所 : オンライン開催(ウェビナー)


開会の挨拶  協会副理事長 柴田健一

当協会は2003年に設立され17年目を迎え、今回は19回目のカンファレンスとなりました。

例年であれば毎年4月頃に開催しておりましたが、昨今の状況を鑑み、延期とさせていただいておりましたが、ようやくオンラインで開催する運びとなりました。
世の中の様相も大きく変化しましたが、こういう時こそアフィリエイトが重要になると思います。
本日のオンラインカンファレンスでは、大変貴重な情報を得る機会となると 思いますので、是非皆様に参考にしていただければと思います。

【第一部】【第二部】 
講演「SEOので結果を出すために必要なページの考え方と執筆のルール」(前半・後半)

講師
CROCO株式会社  取締役COO 中原卓馬 様

講師プロフィール

徳島県鳴門市出身
大学を卒業後、約10年間に渡り証券業界にてセールス・運用・運用 コンサルティングに携わる。
その後IT業界へ転身。不動産系の比較サイトを運営する企業で、企画 マーケティング担当として、サービスのWEBマーケティング戦略の全体 設計・制作ディレクション・構築後の改善運用・セールスコーチング ブランディングまで多岐にわたる業務を行う。

CROCO株式会社 取締役COO 中原卓馬様の公演について この度、第19回アフィリエイト・カンファレンスに於いて、ご登壇を快く引き受けてくださりました。 公演直後、ご参加いただいた皆様から大変参考になったととの反響をたくさんいただいております。 講演いただいた概要は、以下の内容です


■ページの考え方

・ページの成り立ちを理解する

・なぜヒエラルキー構造の理解が重要か?

■「執筆ルールについて」その前に!

・基本の論法

・結論ファーストはSEOに重要

・エンティティ―って?

・プレップ法の文章例

・プレップ法の注意点

■表現の方法

・NGな表現方法-その1

・定性表現のNG例とOK例

・曖昧表現のNG例とOK例

・冗長表現のNG例とOK例

・NGな表現方法-その2

・二重否定のNG例とOK例

・主語、述語のNG例とOK例

・指示語のNG例とOK例

・形式名詞のNG例とNG例

・その他のよくあるNG例

■正しい文節-その1

・センテンスの長さ~NG例とNG例~

・文節のセンテンス数~NG例とNG例~

・文節の量~NG例とOK例~

■正しい文節-その2

・文節間の改行~NG例とOK例~

・ワンセンテンス、ワンメッセージ~NG例とOK例~

・ワンワード、ワンミーニング~NG例とOK例~

■文字装飾について

今回、「第19回アフィリエイト・カンファレンス」の公演でお話しいただきました資料やQ&Aは、中原卓馬様のご厚意により、当協会の会員の皆様にダウンロードいただけることとなりました。

まだ、当協会の会員登録がお済みではない方は、是非会員登録いただけますようよろしくお願いします。

会員登録(無料)はこちらから

【第三部】
発表「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020」

NPO法人アフィリエイトマーケティング協会 監事
株式会社矢野経済研究所 高野淳司

毎年恒例となっているアフィリエイト・プログラムに関する調査を実施。

アフィリエイターが選ぶ「満足度1位のASP」

回答者数No.1は「A8.net」昨年同様、全回答者のうち37.3%が支持、 次いで、「afb」が21.8%で続いた。

ASPの利用者満足度でポイントが1番高いASPは「afb」、次いで、「Felmat」が続いた。

■調査概要

対象 国内主要ASP各社のアフィリエイターの皆様に調査を実施
期間 2020年4月6日正午12:00~4月13日正午12:00
インターネット上による無記名式アンケート
有効回答数 2,846 件 (2019年2,097件)

【1】一番満足しているASP
アフィリエイターが選ぶ、一番満足しているASPを1社選択した際に、一番多くの人数に選ばれたのは、昨年に引き続き「A8.net」であった。
全回答数 2,846件のうち、37.3%(1,061件)が「A8.net」を選択し、「afb」が21.8%(620件)で続いた。

「A8.net」の主な満足理由としては、以下があげられた。

・【広告】広告数が多い(57.3%)
・【広告】稼ぎやすい広告や、自分にとって稼げる広告が多い(33.0%)

「afb」の主な満足理由としては、「専属担当者の対応が良い(早さ・丁寧さ)」(39.9%)があげられた。

【2】利用しているASPの満足度①

実際に利用しているASPの満足度について、「利用しており、とても満足/満足している」と回答した割合が最も高かったのは、「afb」の54.5%であった。

【3】利用しているASPの満足度②

こちらでは、“とても満足~とても不満”の5段階を回答者1人あたりそれぞれ5点~1点と換算し、各段階の回答者数を乗じて ASP ごとに平均点を算出し、「利用中の」利用者満足度とした。
「利用中の」利用者満足度 1 位のASPは「afb」であり、次いで「Felmat」が続いた。

【4】アフィリエイトを始めてからの経過年数

アフィリエイトをはじめて1年未満の人が全回答者のうち38.2%と突出。また、10 年以上の人は9.3%となった。

【5】アフィリエイトでの1ヶ月の収入

アフィリエイトでの1ヶ月の収入は、全回答者のうち「収入なし」が31.6%と突出し、1000 円未満が50%弱であった。
「100万円以上」の割合が6.5%となった。

【6】アフィリエイト収入の昨年比

アフィリエイトによる収入の増減をみると、「増えた」が5.9ポイント減少し、減ったが4.7ポイント増加。
新型コロナの影響やITPやgoogleアップデートといったプラットフォーマーのレギュレーション変更により、減ったと回答した人の割合が増えている。

【7】アフィリエイトサイト運営にかける時間

アフィリエイトサイトの運営にかけている時間は、全回答者のうち「3時間以上」が24.9%となり、昨年度より若干減少した。

【8】アフィリエイトサイト作成に使っているツール

アフィリエイトサイトの作成に利用しているツールは、「WordPress」が最も多く、「無料ブログサービス」が続いた。

【9】アフィリエイト業界がさらに発展するためのASPへの提言


NPO法人アフィリエイトマーケティング協会 丸尾会長 閉会の挨拶

今回の第19回アフィリエイト・カンファレンスはオンラインでの開催となりましたが、多くの皆様にご参加いただき、感謝申し上げます。

本年は、これまで人類が感染症との戦いを何度か経験してきた中で、私たちの世代で、全世界的な感染症を経験することとなりました。 こうした状況の中でネットショップを始め、インターネットビジネスに対する期待度や依存度は高まっております。

私は、アフィリエイトは大変素晴らしいビジネスモデルであると考えております。
消費者にとってのメリット、広告主にとってのメリット、そして、それらを仲介する代理店や、ASPや、アフィリエイターの皆様にもメリットがあります。
こうした、様々な当事者にメリットがあるビジネスが発展することにより日本経済に貢献できるビジネスであると思います。

また、それを支えているのは本日、ここでご参加いただいた皆様がたでもあると思っております。

2020年、アフィリエイト広告に於いて、不適切な広告表示によって逮捕者が出るという事件がございました。
皆様の中には、広告主、ASP、アフィリエイター、代理店など、様々なお立場の方がおられると思いますが、今一度、コンプライアンス、法令遵守をお願いいたします。
消費者庁の特商法預託法検討委員会報告書でもアフィリエイト広告の違反行為への対応等が今後の課題とされております。

各監督省庁も、アフィリエイト広告に注目していくとも伺っております。

これからも私たちはアフィリエイトビジネスを皆様と共に啓蒙、発展に貢献してまいりたいと思います。
皆様に於かれましても、コンプライアンス、法令遵守をいただきながら 業界の更なる発展にご協力いただければ幸いです。

本日は、長時間にわたるセミナーではございましたが、ご視聴いただき 誠にありがとうございました。

お問合せ

TOP